レーザーカッターが気になる

Nekoniumとレーザーカッターと私

最近、「Nekonium」という仮想通貨を知りました。

Nekonium project

https://raw.githubusercontent.com/nekonium/nekonium.github.io/master/resources.image/logo/nekonium_512x512.png

ロゴが可愛い・・・

 

ロゴの可愛さ故か、

題材にしたコンテンツ制作やグッズ制作が活発で、

Twitter上で「こんなの作りました!」ってなつぶやきがちらほら。

そんな中、目を引いたのがこれ。

monappy.jp

カッコイイ!!

 

 レーザーカッターなるもので、

個人で作られているとのこと。

 

なるほど、レーザーカッターがあればこういうものが作れるのか…

もちろんスキルが必要だろうし、

簡単には作れないと思うけど、

作ってみたい…

 

という経緯があって、「レーザーカッターが気になる」のでした。

 

個人で手が届きそうなレーザーカッターとは

レーザーカッターには大きく分けて2種類があるとのこと。

  • 半導体
    比較的安価で手軽に加工を楽しめる一方、
    透明アクリルなどの加工は出力不足により困難というデメリット。
  • CO2
    出力の大きさから色んな素材を加工できる一方、
    超高価という大きすぎるデメリット。

 

さすがに初手でCO2の20万円超えは手が出せないので「半導体」で調べてみた所、

手を出せそうなのはこのあたりかなと。

www.smartdiys.com

www.podea.net

 

どちらも10万以内に収まっており、

個人が手を伸ばせば届きそうな(気がしなくもない)金額です。

 

…が、いま手を出しても置物になりかねないので、

いつか来るその時のためのメモに留めておきます。

 

 

レーザーカッターが気になる…(無限ループ